明日契約予定で、契約金の振込まであったお客さんから
キャンセルが入りました
交渉事のとても多いお客様で、
管理会社さんと私とで苦労して話をまとめてきたのですが、
突然のキャンセルでした。
お客さんにもいろいろ事情があると思いますから
キャンセル自体は仕方ないのですが、
やはり管理会社さんにキャンセルをお伝えするのは
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした
電話一本では済まされないほど
ご尽力いただいたので、お菓子を持って直接お詫びに伺いましたが、
とても紳士的な対応でホッとしました。
嫌味の一つを言われても仕方ないけど、
やはりご同業なので私の気持ちも察してくれたのでしょうか。
いろいろ勉強になりました。
次、また頑張ります
この記事に対するコメント
Unknown
今晩は!!
申込書のみで、お金を払わないでキャンセルは良く有りますが、お金を払ってからキャンセルは結構厄介な事が多いですが、今回は良い業者さんでラッキーでしたね!!
落ち着いたら、詳細を個人的に教えて下さい。
お疲れ様
契約金を入れてまで・・・ねぇ・・
ナカナカないですね。売買で散々手間をかけた後に断りを入れてきたお客様は何回か経験したことがあります。同じように業者さんに手土産持って謝りにいきました。気持ちがヨォォォック!分かります。
お疲れ様、気持ちを切り替えて頑張ってください。
おしおきだべ~
そのお客さんはきっとまた他所でもやるでしょうよ。
なので、そういう時は心も顔も?鬼にして違約金としていかばかりか取るべきです。
お金を払ったという事は契約に着手したということですよね?今後、そのお客さんは来ることはないでしょうけど、業者さんとは付き合いが残ります。
次回お願いする時に、と~っても言いにくいですよね。
世の中の厳しさを教えてやらんといけんですよ!!
みちまたさん・・・
そうなんですよ、2週間近く物件を止めてたわけですから、こちらとしても冷や汗モンでした。
個人的事情の多いお客さんというのは一癖ありますね・・・。
私も反省しましたよ。
TK生さん・・・
ありがとうございます。
ザンネンでしたけど、考えようによっては入居後にオーナーさんや管理会社さんにご迷惑をおかけすることになったかも・・・?と思うとキャンセルでもよかったかもしれません。
そう思って次頑張ります!
ecoさん・・・
確かにそうですね。
今回、オーナーさんが返金を承諾してくれたのでそれで終わりましたけど、ecoさんの言う通りかもしれません。
キャンセル料が発生しないからといって簡単に申込・キャンセルをする方が最近多いのかな?って気もしますね。
なんとかならないんでしょうかね?法律的に?